行政書士 宇田川亨事務所 (横浜市泉区、戸塚区、遺産相続・遺言書) | 日記 | 【相続財産調査ってなに?】

遺産相続・遺言書専門の行政書士。~迅速、丁寧にご希望にお応えします。~毎月、遺言・相続セミナー開催中

Top >  日記 > 【相続財産調査ってなに?】

行政書士 宇田川亨事務所 (横浜市泉区、戸塚区、遺産相続・遺言書) の日記

【相続財産調査ってなに?】

2014.09.04

遺言書を書く前に相続財産の調査として、財産目録を作成します。

かしこまったものでなくても結構です。ご自分でわかる一覧表を作りましょう。
不動産、預貯金、有価証券、貴金属などを記入します。
それを見ながら、遺言書を書けばよいのです。

だいぶ前に聞いた話ですが、遺言書に一番高価な不動産を書かずに
亡くなってしまった方が、いらっしゃいました。
ご自分では、大丈夫と思っていても、注意力は残念ながら
加齢とともに衰えてしまいます。

ミスのない遺言書を作成するためにも専門家に依頼して
有効で相続手続がスムーズに行える遺言書を作りましょう。
そうすれば、亡くなった後ですが、相続人からきっと感謝されると思います。

【相続財産調査ってなに?】

日記一覧へ戻る

【PR】  八乙女駅徒歩7分の美容室 LOZY(ロジー)forhair  Factory  ハッピーキャロット整体 (広島市西区草津南)  空道 大道塾大田支部  Halau o Lei'alahiwahiwa