行政書士 宇田川亨事務所 (横浜市泉区、戸塚区、遺産相続・遺言書) | 日記 | お墓参り、ご供養について

遺産相続・遺言書専門の行政書士。~迅速、丁寧にご希望にお応えします。~毎月、遺言・相続セミナー開催中

Top >  日記 > お墓参り、ご供養について

行政書士 宇田川亨事務所 (横浜市泉区、戸塚区、遺産相続・遺言書) の日記

お墓参り、ご供養について

2015.07.24

遺言・相続とは直接の関係はありませんが、今日は「お墓参り」についてお話ししたいと思います。 

最近では、全くお墓が無いお家もあるかと思います。 海洋散骨や宇宙に散骨するというものまである時代です。  
お墓参りの「その時間」とは、皆さんにとって、どんな時間なのでしょうか?
 無駄な時間?めんどくさいけど仕方がない?
亡き人との対話の時間?

ビートたけしがテレビの中でご両親のお墓参りをした時の事を話していました。
ビートたけしのご両親のお墓は遠く、車で結構な時間がかかるそうです。
 その時、たけしは両親の生前のことや、自分のこれまでのこと、これからの老後のことなどをそのお墓参りの行き帰りに考えるそうです。  

普段、会社の仕事や家事に追われている日常の時間では考えられない事を考える時間として、
1年に数回のお墓参りは、生きているものにとっても、実は重要な時間なのではないでしょうか!
 そんなことでもないと、なかなか考えることもないと思います。

もちろん、お墓参りに来てくれたご先祖さまも
「よく来たね。元気だったかい。」 と喜んでくださっていると思います。        

日記一覧へ戻る

【PR】  三平屋米穀店  ㈱ゼロコーポレーション            フレッツ光受付センター  DIECI+UNO  近畿自動車株式会社  モスサァーシヤ美容室